【イベント】オーナー邸 訪問会
2017.11.12 Sunday 11:55

 

11月26日 日曜日 13:30〜15:30ころ

 

詳しくはホームページへ

参加したいけど日程が合わないなあ…

という方はその旨お伝えいただければ、別日を設けますので、遠慮なく申し付けくださいませ。

 

| yama-k | イベント | comments(0) | - | pookmark |
岩木川の樹木を利用してみませんか?
2017.11.11 Saturday 13:00

薪情報です

 

国土交通省 青森河川国道事務所さんからの

 

ご案内です

 

弘前市 

 

岩木橋から富士見橋の間の岩木川

 

河川敷

 

樹種:ハリエンジュ

 

12月末までに伐採して持ち帰ってね

 

というものです

 

詳しくは

 

国土交通省 青森河川国道事務所

 

藤崎出張所のHP をチェックください

 

来年用の薪づくりです

 

 

 

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
(講演会のお知らせ)森林体験活動と地域づくり
2017.11.10 Friday 14:49

北海道新幹線開業から早1年8か月が経過しようとする中、道南地域と青森県との新たな文化経済交流が少しずつ動き始めています。

自然体験活動等を行う両地域の活動団体の交流を通じて、新たな地域間交流の在り方を探ろうとするもの。

 

森林体験活動を通した「子どもの環境教育」や「心身の健康」について紹介するとともに、里山を活かした地域活性化や青函交流についても提案します。

 

11月24日 金曜日 13:30〜

場所:青森市旧アウガ5階AV多機能ホール

講師:あおもりクア(健康)ガイド協会会長 野宮 正宣氏

 

申込み締切り:11月22日 水曜日

申込み先:特定非営利活動法人 おどろネットワーク

TEL:080-1671-1487

FAX: 017-781-4612

| yama-k | イベント | comments(0) | - | pookmark |
屋根の葺き替え工事
2017.11.07 Tuesday 12:44

建物も古くなれば

 

 

まずは雨や雪の過酷な状況に晒される

 

 

屋根や外壁が痛んでくる

 

 

今、使っているガルバリウム鋼板は強いが

 

 

かつての亜鉛メッキ鋼板だと

 

当然のように錆が出てくるわけで 板金屋さん登場となる

 

 

この時期 屋根は雨でなくても

 

 

朝は露がついているので

 

 

上がると危険

 

 

しかも勾配がきついとさらに危険

 

 

つるんと滑る

 

 

夏場と違う気遣い必要だ

 

 

外の仕事は、天気 温度に影響されるので

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

市内某所の小さい建物の屋根葺き替えが

 

 

今日からスタート

 

 

今日は既存板金を剥ぐ仕事

 

 

今日は天気がいいけれど

 

 

 

明日からは・・・

 

 

明日明後日、新規屋根葺きの予定なので

 

 

晴天にはならずとも

 

 

 

曇天で何とか持ちこたえてと

 

 

 

私は祈る

 

 

 

祈るのも監督の仕事か・・・

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
笑っちゃいました・・・
2017.11.05 Sunday 19:42

あるところから届いたはがきの宛名

 

 

うけ狙いか?

 

思わず 笑ってしまいました・・・

 

こういうことってあるんですね

 

 

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
日曜大工 セルフ薪だなづくり
2017.11.05 Sunday 18:14

 お引越しの一番忙しいタイミングで 

 

 

  セルフ薪棚づくりのK様    

 

 

 だいぶお疲れだろうなと感じましたが  

 

 

 ここは頑張っていただくしかない  

 

 

 

 2日前に基礎 土台設置をして 今日の準備

 

 

 

 

 

今日組み立て作業  

 

 

意外と大きい薪だななので、

 

 

 

我々のみでは あまりにも時間がかかってしまうと

 

 

本職大工のK大工にも

 

 

日曜大工となっていただきました  

 

 

 

3時ころには終わるかなという  

 

 

いつもの甘い見込みはもろくも崩れ  

 

 

やはり 17:00まで  

 

 

 

 

これで終わりではなく

 

 

これからの作業が  横板貼りと塗装の作業  

 

 

まもなく 雪が降ってくるよー  

 

 

という季節

 

 

 

外の仕事になるので  

 

 

天候に恵まれるかどうか がとても重要    

 

 

しかも皆さんが頑張れる土日  

 

 

ドンピシャの晴れとなるかどうか・・・      

 

 

“よい天気になって”と祈るしかありません

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
“和”の趣 石江K様宅
2017.11.03 Friday 20:11

昨日 お引渡しをさせていただいた

 

石江の家 K様

 

和の雰囲気を大切にした

 

落ち着きのある家となりました

 

建具としっくい壁がきれい に

 

調和しています

 

床は青森ヒバ

 

薪ストーブの背面遮熱壁は“大谷石”

 

天井は“ヨシ”

 

目指す方向がしっかりしているので

 

素材選び デザインも

 

ちぐはぐにならずに一本筋

 

K様にも打ち合わせがんばってもらいました

 

設計・打ち合わせ担当 本間もがんばりました

 

監督 や 職人さんたちも頑張ってくれました

 

お疲れ様でした

 

K様 『打ち合わせがなくなってしまって寂しいですね』

 

今度は 自宅内に 『離れ趣味小屋』でもいかがでしょうか・・・

 

 

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
五所川原市 N様
2017.10.31 Tuesday 18:32

先日 木の家体験会を開催させていただいた

 

 

五所川原市のN様

 

 

 

体験会初日 施主N様の奥様もちらっと

 

 

顔をのぞかせてくれました

 

 

 

そして・・・

 

 

 

一言『今まで見てきた家の中で一番いいわ』

 

 

 

 

私 ほっとしました うれしいお言葉です

 

 

 

 

それぞれの施主にそれぞれの家

 

 

 

 

一件一件 オンリーワンの家

 

 

 

 

満足度を高めるために たくさんの時間をかけて

 

 

 

 

みっちり打ち合わせ

 

 

 

 

スギ床の塗装をがんばってもらったり 

 

 

 

 

しっくい塗をがんばってもらったり

 

 

 

 

塀づくり 薪棚づくり がんばってもらったり

 

 

 

 

『つくる』プロセスも楽しんでもらいたいと

 

 

 

各種の作業体験

 

 

 

 

『体験』というレベル超えてしまってるだろうと

 

 

 

 叱られてしまいそうな

 

 

 

 

 

ハードワークだったかなと心配になりながらも

 

 

 

 

『もう少し、頑張ってください』

 

 

 

 

そんな いろいろなことがあっての完成

 

 

 

 

その評価が 『我が家が一番いい!!』

 

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

お疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・・・

 

 

 

 

N様宅の節有のスギ床を見ると  

 

 

 

 

何かの足跡に見えませんか?

 

 

 

 

 

こんな枝(節)もあるんだなあ

 

 

 

これからスギ床の床暖効果が発揮される季節です

 

 

 

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
五所川原市 金山の家 地鎮祭
2017.10.31 Tuesday 18:27

秋晴れ 地鎮祭日和 金山の家 T様 地鎮祭 を行いました。

 

 

五所川原市からの岩木山

 

 

弘前に暮らす私が見慣れた岩木山とはいくぶん 形も違うけれど

 

 

ここからの岩木山もなかなかかっこいい

 

 

冬の雪・風は厳しそうだけど、ロケーションはぴか一

 

T様邸もこの美しい岩木山を眺めてゆっくり食事

 

を楽しめるように設計しました

 

来年3月完成を目指しまもなく基礎工事始まります

 

 

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
五所川原市 漆川の家 
2017.10.31 Tuesday 18:22

現在基礎工事中の 五所川原市漆川の家の施主は 大工さん 満を持して 自宅建設です 少し高台になった場所に謙虚に 平屋建て 南面が広くあいていて 抜群に気持ちのいい場所 ということで 南面に向かい 1間の掃き出し窓 4連打 自邸だからこそできるチャレンジメニューも盛りだくさん 見学できる日をお待ちください

| yama-k | - | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/151 pages next→
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM